MAC好きなヤツいる?

無類のMAC好き10〜年です,DAWからマックを使いをはじめ,DTMでドップリMACLOVEになり,DTPで再燃しWEBに奮闘中。iPhone情報もちょいちょい更新中

MACが好きすぎるヒト

2015年06月06日

MacユーザーだけどiPhoneの価格の高さにイラっときた話

ソフトバンクiPhoneやめた,MNVO

以前から管理人はiPhoneを使ってきたんですが、毎月携帯代金が7000〜8000円台とか、携帯代けっこう高いんじゃね?とか思えてきたんでそろそろ本体代金が払い終わる頃なんで携帯キャリアの見直しをしてみることにしました。

ソフトバンクのiPhoneから最近話題のMVNOに機種変更!

このころ(2015年3月)iPhone6は発売されていなかったんで、選択肢にはなかったんですが、そもそもiPhoneを分割で買う=本体代金高すぎね?ってことに少々疑問。。。。

ということで思い切ってアンドロイドのスマホ!つまりは最近話題になってきているSIMフリースマホに変えてみようと思ったんですよね。かねてから信頼をおいているPCパーツメーカーのASUSが出しているzenfone5を購入しようと思いました。

おさらい:ソフトバンクの携帯料金

ここでおさらいなんですがiPhone5の月額料金の内訳はソフトバンクだと基本使用料が2,700円にS!ベーシックパックで300円、加えてデータ定額制に変わったんで2Gバイトだと3,500円、標準の5Gバイトで5,000円、10Gバイトで9,500円、15Gバイトで12,500円、20Gバイトで16,000円、22,500円となっています。ちなみにコレ全部消費税抜きの値段。

いちばん安いので2700+3500+300+消費税だと、7020円が最低でもかかってきます。

ソフトバンク,月額料金

自宅+職場でwifiあるなら格安SIMに変えたほうが無難

管理人の場合は自宅も職場も無線LANがあるので
データ定額の最低料金で構わないんですけど、7020円にiPhoneの分割支払いがかかるとすると1万円近くまでなってしまうんですよね。ってなわけで安い携帯キャリアのMVNOに白羽の矢が刺さったわけです。

ソフトバンクからMVNOに機種変更!ついでにSIMフリースマホ購入!

ソフトバンクから番号そのまま(MNP:モバイルナンバーポータビリティ)で機種変更する場合は事務手数料2,000円かかりました。(※現在は3,000円に値上げしたそうです)フツーに携帯ショップに行って「MNPの紙ください。」って言ったらすんなり貰えました。本人確認書類がいりますよ。

格安SIMのキャリアをどうするか?それが問題だ。

選択肢として格安SIMは

■ヤフージャパンのY!モバイル↓

Y!mobileオンラインストア

今ならMNPするとSIMフリースマホの本体代金が無料になるそうですよ。オレが変えた時はこんなキャンペーンやってなかったのに・・・ずるい。スマホ本体を安く抑えたい。もしくは特定のスマホに決めていない場合は上記のYモバイルはなかなかコスパ良さそうですね。

■DMMが運営してるDMMモバイル↓

DMMモバイルはデータSIMプランなら最安値の月額料金660円という爆安ですけど、MNPするのが目的なら最安値は1,260円みたいです↓

dmm

3回線をMNPするならかなり安そうですね(゚д゚)!

■U-NEXTが運営してるUモバイル↓

ユーネクストは元々はUSENの子会社だったそうなんですけど2010年からは独立して、定額制の動画配信サービスをしてる会社です。広告塔には今をときめく橋本かんなさんがでてますね〜。

u-mobile

 

■BBエキサイトの格安SIMカード↓

エキサイトも大きい会社で管理人はニュースを主に利用させてもらってますね。

■プロバイダでも有名なniftyの運営してるNifMo↓

ニフティも最安で月額900円。通信データ容量は3GBとそこそこ良さげです。

 

 

で、MNP先を結局どこにしたのかというと・・・

つづきは次回!

posted by かっつ@Mac好き at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone使い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420114037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mac-and-winows mac-app.png iphone.png macブログ macについて macのdiy webとdtp 問い合わせグラフィック・WEBデザイン 
トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。