MAC好きなヤツいる?

無類のMAC好き10〜年です,DAWからマックを使いをはじめ,DTMでドップリMACLOVEになり,DTPで再燃しWEBに奮闘中。iPhone情報もちょいちょい更新中

MACが好きすぎるヒト

2015年02月15日

Mac用のApple keyboardをWindowsで使えるようにしたいんですわ

apple-wireless-keyboard.jpg

Mac用のキーボードというとApple keyboard(Apple wireless keyboard)といって、Appleの純正でめちゃくちゃスタイリッシュ!かつ高級なアルミの質感がしっかりとしたキーボードなんですが、

Windowsでも使えないの??と思ったもんで、実際にWindowsで動くのかいろいろと試してみました。ちなみに日本語JISのキーボードなのでUSキーボードの方は参考になるかわかりませんよ(・_・;)

もしすべての機能をWindowsでも使えるようにしたい!
ってな方は新ブログのほうで細かい設定方法を書いてますんで
そちらを見てみてちょ!
⇒新ブログ「Apple wireless keyboardをWindowsで使うってばよ」
今回試してみたWindowsOSはWindows7で、
32bitと64bitと順番にやってみたんですが、

結果として32bitは音量変更のF7〜F12、そしてEJECT(CD取り出し)のキーが使えませんでした。。。
さらに64bitのWindows7ではfnキーが使えない!
と散々な結果になったんですけど、
上記の機能が別に使えなくてもいいよ〜!って方は
以下の設定記事を参考にしてApple keyboardを設定してみてください。

Apple wireless keyboardのWindows7設定方法

Windows7でのApple wireless keyboardの具体的な設定方法です。
Apple wireless keyboardをはじめてWindowsで使う場合は
必要な設定なので参考にしてみてください。
1.コントロールパネルでBluetooth機器を追加する
まず電源OFFの状態でWindowsのコントロールパネルにある
「Bluetooth機器の追加」をします。Bluetoothの設定はコントロールパネルにある
「デバイスの追加」という項目を開きます。『デバイスの追加』を開いた状態で
Apple wireless keyboard右部分の電源ボタンを長押しするとONになります。
ほどなくしてBluetoothキーボードの登録がはじまります。
2.MacのBootcampからApple wireless keyboardの設定を引っこ抜く
ここからちょっと厄介というか、面倒な作業になるんですが
Appleのサポートページにある「Bootcamp」のドライバ設定ファイルから
Windowsに必要な設定用のドライバーだけをぶっこ抜きます。

このファイルをぶっこ抜くのはApple的には動作保証外になるらしいんで
ちょっと注意しておいたほうがいいですね。
ぶっこ抜くのに必要なフリーソフトとBootcampのドライバドライバーファイルだけ配布してくれているなら良かったんですけど、
さすがにWindows用には用意してくれてないんですよね^^;
ということでフリーソフトの7zipってツールをインストールする必要があります。

ひょっとしたら他のツールでもできるのかもしれませんが
こちらのフリーソフトを設定するWindowsにインストールしておいてください。

⇒フリーソフトの7-Zipダウンロードはこちらからドライバの引っこ抜き方は至って簡単で、
Boot Camp Drivers Update 2.2 for Windowsから
ダウンロードしてきた「BootCamp_Update_2.2.exe」ってファイルを先ほどインストールした7zipで開きます。

BootCamp_Update_2.2.exeを開くと
さらにファイルが6つ出てくるので、
「BootCampUpdate32.msp」を開く→「BootCamp26ToBootCamp227」を開く。

やっとこさ、それらしきAppleキーボード設定用のファイル
Binary.Keyboard_Bin」が出てきます。

このBinary.Keyboard_Binを開くのではなく
任意の場所に「展開」をする。この展開したフォルダ内の「DPinst.exe」インストールすれば完了です。
3.フリーのツールでも「ある程度」できますけどね
展開したりするのがややこしいって方は
こちらのフリーのツールもいいかもしれません。

僕は使ってみましたが英数とかなの切り替えが突然できなくなったりと
問題勃発しまくったので、結局こちらのツールを買っちゃいました(・_・;)
有料のはメールで対応してくれるしなにかと便利ですよ。
これなんか試用期間もついてるし。→AppleK Pro

新ブログ

Mac好きなヤツいる? v2.0でも書いてます↓

Win10でもMac用のAppleワイヤレスキーボードそのまま使えてる件



posted by かっつ@Mac好き at 15:01 | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mac-and-winows mac-app.png iphone.png macブログ macについて macのdiy webとdtp 問い合わせグラフィック・WEBデザイン 
トップ
×

