MAC好きなヤツいる?

無類のMAC好き10〜年です,DAWからマックを使いをはじめ,DTMでドップリMACLOVEになり,DTPで再燃しWEBに奮闘中。iPhone情報もちょいちょい更新中

MACが好きすぎるヒト

2015年01月13日

無料写真素材サイト厳選!2015【素材保管計画】

写真素材サイトまとめ

ブログを運営していく上で写真素材を探したりするのはつきものなわけですが、ブログの記事を投稿しようにも、なかなかいい感じの素材が見つからず・・・気づけば夜中・・・

時間ねぇ・・・ヽ(`Д´)ノ写真はよっ!

写真素材を物色しているあるあるなんで、今回ボクが写真素材を持ってきいる便利な写真素材サイトをまとめておきました。フリーもありますが、中にはクオリティーの高めな有料のも使ったりしてます。
※メールアドレスの登録が必要な物が多いですが品質はいいのでオススメですよ!
まずこちらは日本の写真素材サイト。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


写真AC,無料

素材点数は現在約10万まいあるそうです。素材サイトではそこまでたくさんではないんですけども、日々更新されていってるんで素材の方もどんどん増えています。会員登録にはメールアドレスが必要ですがサイト内の写真素材は全て無料。もちろん商用も無料です。


無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK


フォト,写真素材

そのなのとおり人物の写真に特化した無料の写真素材サイトです。無料で利用できるだけでなくダウンロード枚数も無制限。人物写真を探すのであれば候補に入れておくべきですね。
人物の中でも「ビジネス系」「ダイエット系」「病院系」とかジャンルに分かれてて見やすい・選びやすいんですが、いかんせん素材の総数が少ないww

人物専門の写真素材・ストックフォトのモデルピース


写真素材,モデル

こちらも人物写真に特化した写真素材サイト。商用利用OK。無料の素材は毎月Sサイズを2枚限定で無料ダウンロードが可能です。
ここは素材系のサイトには珍しい素材のリクエストができるし、モデルの方も随時募集しています。

写真素材・ロイヤリティフリーストックフォト - PIXTA(ピクスタ)


写真素材ピクスタ

商用利用OKの有名な写真素材のダウンロードサイト。高品質と990万枚超えの莫大な写真の枚数がウリです。無料の素材もありますが、有料のは1枚いちばん安いのが39円と低価格。最初の7日間は有料プランにしてもお試し期間(トライアル)なんでかしこい人は最初の7日だけ定額制にしてダウンロードしまくり、即解除しているようです・・・笑
しかし有料でも素材の中身は優良なわけなので、リピーターの方もかなりたくさん使っているようですね。

写真素材 - フォトライブラリー


写真素材,フォトライブラリー

写真掲載数が250万枚超えのマンモスフォト素材サイト。フリー素材と有料素材とがわかれていて、無料の写真には限りがありますが、そこそこ使えます。写真だけじゃなくてイラストもごっちゃになってるので「写真だけ探してるんだってばよ!」という時にはあまりおすすめできません。さらにいうと素材によっても肖像権や著作権などを放棄していないものもあれば商用無料のもあるのでチョット注意が必要です。

会員登録すれば太っ腹で、1日3枚まで無料ダウンロード可能。
こちらのサイトは自分が撮影した写真を販売することもできるんで、カメラが趣味の人には撮影した作品が自由に販売できるのもいいかもしれませんね。

海外の素材サイトも日本語対応に?!


次は海外の写真素材サイトなんですが
海外の写真素材サイトでも最近は日本語対応になってきているんですよね。
僕は日本語化される前から使ったりしてましたが、
なんか気づくと日本語に最適化されているではないですか!!

写真素材、ロイヤリティフリー画像、ベクター画像ならShutterstock


日本語版のサイトはこんな感じ↓
写真素材,シャッターストック

写真素材サイトの大御所。演歌でいえば北島三郎クラスの有名なサイトですが、写真、イラスト、動画までも素材として世界中から集結した素材の点数【4000万以上】
僕が某会社に務めている頃は会社でシャッターストックのアカウントを取って年払いにして割安で使っていましたが、ここの素材サイトもカメラで撮った素材や動画、イラスト等などをアップして販売できるし、けっこうポンポンと売れるので販売した代金で素材代を賄えていたようです。

高クオリティ重視だったらここが安心ですね。
プランは無料で使ってみていい感じだったらオンデマンドプランが一番安く済みますよ












posted by かっつ@Mac好き at 11:22 | Web / DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mac-and-winows mac-app.png iphone.png macブログ macについて macのdiy webとdtp 問い合わせグラフィック・WEBデザイン 
トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。