MAC好きなヤツいる?

無類のMAC好き10〜年です,DAWからマックを使いをはじめ,DTMでドップリMACLOVEになり,DTPで再燃しWEBに奮闘中。iPhone情報もちょいちょい更新中

MACが好きすぎるヒト

2014年12月02日

Macで年賀状作成のススメ2015お家でカンタン宛名プリント!

mac-nengajoh.JPG

年賀状をMacでプリントする。
自宅のプリンターでオリジナル年賀状を仕上げたい!

というのはまだまだ需要があるようですが

WindowsからMacに乗り換え組で
年賀状の印刷にけっこう苦戦している人もいるみたい。

そんなわけで参考になるかわからんけども
Macで年賀状を作りたい人のためのメモです。

年賀状を作るには、
どういった順番で進めていけばいいのか?
というのを順を追ってご紹介していきます(´ω`)

年賀状作成に用意するもの


ひとまず必要だと思う年賀状作成アイテムはこちら

  • 宛名用の住所録&ソフト

  • インクジェット用の年賀状×人数分

  • 年賀はがき対応プリンター

  • 試し刷り用の紙×数枚

  • 換えのプリンターインク



宛名の印刷はどうする?


Macの宛名印刷用ソフトというのもあります

無難に使いやすく、定評のあるMac対応の年賀状宛名ソフト
体験版も使えますが、年賀状っぽい立派な日本語フォントを使うなら
やっぱり正規版を購入した方がいいですね(;´Д`)

なんといっても住所録の機能が充実しているので
宛名職人の使いやすさは抜群です!

住所録のインポート機能が秀逸というのも人気の理由なようですね

※もちろんYosemite対応

無料・フリーのMac宛名ソフトは?

もちろんフリーの宛名ソフトもいくつかあります
某フリーの宛名印刷ソフトを使っては見たものの
いちMacユーザーとしてデザインがあまりにもイケてないので却下しました・・・
ちなみにこちら↓
http://www.print-magic.net/
※Yosemite対応可は確認してません。

icloudユーザーに朗報!クラウド対応の宛名職人

この宛名職人はApp store版だと、
icloudにバックアップしてある住所録に対応しているので、
作りかけの年賀状を職場でもチョロっとやりたい!
なんてときにも便利です。
宛名職人Ver.21 - AGENDA

インクジェット用の年賀状が売り切れになる確率


年賀状2015

昨年の2013年と2012年の年末は、年賀状をクリスマスごろに
コンビニへと買いに行ったのですが売り切れ状態で
結局、郵便局で長蛇の列に並びやっとこさゲットした記憶があったので
今年は早めにコンビニで購入しました。

やはりギリギリになるとみんな考える事が一緒なようで
品薄になる確率は高いので気をつけたほうがいいでしょう。

試し刷りに何枚か白紙の紙&余分にプリンタインクを用意しておく理由


年賀状サイズ.JPG

年賀状の印刷はこれまでに何回もしているんですが
文字通り1年に1回しか年賀状は印刷しないので、
業者でもない限り慣れません。

なので失敗することを見越して年賀状と同サイズの紙(100ミリ×148ミリ)と
チョット余分にプリンターインクを用意しておいたほうが無難です。

プリンターのインクもお正月に近づくと品薄になるので
ネットで早めにゲットしておきました↓

18時までの注文で翌日に到着するのでオススメ!

各メーカーのプリンターインクを格安で販売しているショプで
発送も早く、レビューもたくさん掲載されている
とても定評のあるショップさんです。

年賀状対応のプリンター


おすすめ年賀状プリンター.JPG

最近のプリンターはほとんどが年賀状対応なので問題無いと思いますが
一部未対応のプリンターもあるかも?
なので確認しておいたほうがいいですね。

インクジェットのカラープリンターは
以前に比べると品質も上がってますし、
価格も下がっているので手に入りやすいです

これなんか6000円以下ですよ!



今年の我が家はインクジェットではなくレーザープリンターなので
印刷スピードが全然違います!!

ものすごくはやい!!

レーザープリンターはインクじゃなくてトナーを使って紙に印刷するので
コンビニのコピー機のようにクオリティが高く、しかも濡れたりしても
色が滲んでしまったりはしません。

先日購入したレーザープリンターについてはこちらの記事にてレビューしています↓

>> PR-5000Nなら1万以下!プリンター開封の儀
posted by かっつ@Mac好き at 18:57 | MACアプリのTIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mac-and-winows mac-app.png iphone.png macブログ macについて macのdiy webとdtp 問い合わせグラフィック・WEBデザイン 
トップ
×

